体験スクールや会費について

体験スクールや正式な御入会までの主な流れは以下になります。

現在、感染拡大予防策として、保護者のグランドへの立ち入りを禁止(体験時も同様)、見学も不可とさせていただいております。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

①無料スクールのお申し込み
当ページの次項に詳細を記載致します。
→体験スクールのお申し込みはこちらのページから頂けますが、事前に当ページ内容を御確認の上、お申し込み下さい。

②体験スクールの実施

③入会お申し込み
体験スクールを終えて正式を御入会の方はこちらのページよりお進み頂き、システム登録をお願い致します。

④会員登録とお支払い
別途御案内させて頂きますMRS会員管理システムより会員登録及び会費のお支払いを頂きます。
(当スクール指定のジャージ/ソックス等もMRSギアショップにて御購入頂きます)

⑤入会完了

体験スクールまでの上記流れの詳細につきましては続きをご覧下さい。

体験スクールに関しまして

体験スクールまでの流れは以下になります。
尚、みなとラグビースクール(以下、MRS)の体験スクールは無料となります。
また、体験スクールは2回までとさせて頂きますこと、予め御了承ください。

1、お申し込み

こちらのページから体験をされる方のお名前や学年等を御入力頂き、お申し込みください。

体験スクールの日程はみなとラグビースクール(以下、MRS)の活動日時(第1日曜日以外の日曜日9:30~12:30)となります。
今後の予定はこちらです▼

2、お申し込み内容確認後、担当より返信させて頂きます

お申し込み頂きました内容を確認させて頂いた後、学年別の担当者より日時などの詳細を返信させて頂きます。

【御参考】過去に多かった集合場所と時間は
幼児クラス・小学校低学年中学生クラス
9:15に青山小学校へ集合
小学校中学年・高学年クラス
8:45に青南小学校へ集合
となっております。
各小学校(グラウンド)へのアクセスはこちらです

■体験スクールにあたっての服装や注意事項

体験スクールにあたっての服装は自由となります。
運動しやすい服装とシューズ(運動靴もしくはトレーニングシューズ)を御用意ください。

水分補給は各自、水筒(水のみ可)を御用意ください。

また、体験スクール当日はMRS体験スクールエントリーシート(全クラス用)をプリントアウト/記入の上、練習当日に校門でコーチへお渡し下さい。
(上記PDFのリンクはエントリーフォームのページにて改めて載せさせて頂いております)

注意事項

以下の遵守をお願い致します。

・シューズはスパイクが禁止となります。
(人工芝は滑りやすい為、スパイクは禁止となりますが靴の裏に溝や突起があるトレーニングシューズをお薦めします。)

・飲み物は水だけで、お茶やスポーツドリンクは禁止となります。

・体験スクール当日にエントリーシートの御提出が必須となっております。

グラウンドは学校の校庭(人工芝)をお借りさせて頂いております。
従いまして、学校にて定められている上記のルール遵守を何卒お願い致します。

上記、お手数お掛け致しますが上記の徹底は何卒お願い致します。

体験スクール当日になりましたら

体験スクール当日にグラウンドへ到着しましたら、グラウンドにいるコーチへ体験スクールの参加者である旨を学年と共にお伝え頂き、受付を済ませて下さい。
受付が終わりましたら体験スクールの印である「赤ビブス」をお渡ししますので着用頂き、MRSの体験開始となります。

体験スクール後、正式に御入会を希望される際には各クラスの担当指導員(もしくは体験を引率していたコーチ)へお伝えください。
体験スクールをご希望の方は以下の体験エントリーページからお申し込みください。

既に体験スクールを終えて正式を御入会の方は下記よりお進み頂き、システム登録をお願い致します。

ご入会後の会費に関しましては続きをご覧ください。

入会金・年会費

スクール部門

入会金 3,300円
年会費(4-3月の12ヶ月の場合) 16,500円
ラグビー協会への登録費 1,100円

アカデミー部門

入会金 11,000円
月会費(クレジットカードによる毎月支払い) 16,500円
ラグビー協会への登録費 無し

尚、正式に御入会される際に別途ジャージ、ソックス、短パン等のご購入が必要となります。
MRSのスクール生は全員スポーツ安全協会「スポーツ安全保険」に加入頂きます(保険料は年会費に含まれます)。

正式入会について

体験スクール後、正式入会される場合にはこちらのMRS会員管理システムのページよりスクール生の登録を完了させてください。
(システム登録は体験スクールが終わり御入会を希望される旨をお伝え頂いた後に手続き頂く流れとなります)

正式入会後の練習参加に際しましては「MRSギアショップ」にて、MRSスクール指定の練習着(※)を購入お願いします。
尚、MRSスクールジャージのネーム表記方法は、MRS設立以来「名前(最初のアルファベット).名字(アルファベット)」にて全員統一していますので、ご了承下さい。
※練習や試合時に着用するジャージとストッキングは、MRS指定のアディダス社製ギアをご購入下さい。
(短パンは白基調であれば何でも結構です)

練習着が到着するまでの服装について
購入後、練習着が到着するまでの間はTシャツなど運動ができる服装で問題ございません。
その他、ヘッドキャップやマウスピース・スクイズボトル(水筒)等は各自にてご用意願います。

※ 上記ギア類や練習時の交通費、試合等で移動するための交通費、合宿費用等は、自己負担となりますので、予めご了承下さい。

よく頂く御質問に関しまして

Q1. 体験スクールをしたいのですが?

>①体験スクールは、各クラス2回までとさせて頂きます。1回受けてから次回体験までの期間制限はございません。
>②HP「申し込み」(スクール部門入会方法)の詳細をご覧頂き、「お申し込みフォーム」から 参加申し込み下さい。

Q2. 見学をしたいのですが?

>HP「スケジュール」からスクール実施日をご確認頂き自由にご見学下さい。
※現在、感染拡大予防策として、保護者は校内へ入ることができません(2020年11月時点)。
見学可となりましたらHPでお知らせします。

Q3. 雨の日のスクールはあるのですか?

>①基本雨天決行です。
>中止につきましては、交通機関に影響が出るなど荒天の場合のみとし、前日20時までにHPにてお知らせします。

Q4. お休みの時はどうするのですか?

>メールで構いませんので一報お願いいたします。(体調不良等の理由を一言添えてください)

Q5. スクール活動のスケジュールを知りたいのですが?

>HPのスケジュールより御確認下さい。

Q6. ジャージ・ソックス・ヘッドキャップ等の購入はどうするのですか?

>こちらのMRS指定ギア販売サイトからご購入下さい。
ご自宅まで配送いたします。
注意事項:ネーム入り商品(ジャージ・ウインドブレーカー)は製造期間約45日になります。

Q7. 遠征の雨天や中止などの連絡はどうするのですか?

>①雨天などで遠征中止の連絡は当HPにて前日20時までに掲載いたしますので、ご覧下さい。
>②昼食は、各自調達してください(場所によっては調達できない場合もあるのでお弁当持参が望ましい)。

Q8. スクール生の父兄は、スクール活動で何かお手伝いしなければいけないのでしょうか?

>一切お手伝いはございません。

Q9. グランドでの靴はどのような物を履けばよいでしょうか?

>運動靴もしくはトレーニングシューズでお願いします(学校のルール上、スパイクは禁止となりますのでご注意ください)

Q10. マウスピースは必要ですか?

>特に小学生は義務付けしておりません。尚、中学生になると必要となります。 また、マウスピースを作る歯医者をご紹介することも出来ますので、事務局までお尋ね下さい。

 

以下は外国人の方からよく頂く御質問です。

Q1. 1ヵ月だけ日本にいますが、参加できますか?

>短期間であっても、一度スクール生として入会し年会費納付が原則となります。 その上で参加することは可能です。

Q2. 兄弟同じ時間帯での練習に参加したいのですが、学年変更できますか?

>体力の差が出てしまうと怪我のもととなりますので、学年変更は出来ません。

Q3.  お休みは(長期バケーション)で日本を離れますが、大丈夫ですか?

>事前に長期欠席のご連絡を一報入れていただければ、特に問題はありません。

 

また、ご不明点に関しましてはMRS活動日時に直接グラウンドへお越し頂き指導員へお声掛け頂きますようお願い申し上げます。
(メールでのご質問も可能ですが、MRSはボランティア団体である事から回答させて頂くまでにお時間がかかります旨、予めご了承くださいませ)